JUNK HOUSE



いつも一緒に居たから、忘れていた。




「差異」はやがて大きくなり、数を増やし、距離は、開いた。




リンのために書かれた楽譜を手に、レンは歌う。
メロディに載せて、奏でた歌は、やはり「レン」のものとは、どこか違う。

「苦しそうだね、レンくん?」

音程のことを言っているのか、それとも、この表情のことを言っているのか、定かでない口調で、兄が自分を呼んだ。
振り向き、生まれつき鋭い目で、にらむ。
兄は青い眼を少し丸くして驚いたが、すぐにいつもの穏やかな笑顔を浮かべた。

「マスター、今度はレンくんの歌を作るって。すねなくても、マスターは別にリンちゃんだけを可愛がってる訳じゃないよ」
「・・・言われなくても、カイトより、愛されてる自覚はあるよ」

楽譜をピラピラともてあそびながら、皮肉を言った。
カイトは少しむっとした顔をしたが、何も言わなかった。

「リンちゃんの楽譜、返してあげてね。大慌てで探してたから」

もう一度微笑み、カイトが部屋を出て行く。
別に意地悪のつもりで、楽譜を持ち出したわけではない。
並んでいた音符が、いつもよりずと・・・
ずっと「女の子」のメロディだったから、何だかさびしくなった。

「・・・・・俺には歌えないなァ」

歌詞も恥ずかしいし、なんと言っても、音程が高すぎる。
歌えないわけではないけれど、喉が引きつるようで苦しい。

「あ、レンくん!それ!!」

騒がしい音ともに開いた扉の向こうから、リンが部屋に転がり込んでくる。
ひったくるようにして奪い取られた楽譜に、レンは少しむっとした。

「ひどい!いっしょうけんめい探してたのよ!!リン、なくしちゃったかと思って、すっごいビックリしたんだから!!」

不機嫌な顔で黙り込むレンなどお構いなしに、目に涙までためて、リンがまくし立てる。
レンは無意識にため息をついて、吐き捨てるように、悪かったよ、と謝った。

「・・・・・なによぉ・・・レンくんが怒るイミがわかんない!」

そんなレンの態度に、リンが顔をゆがめる。
泣き出す直前の表情を浮かべるリンに、レンはまたため息をついた。

「いちいち泣くなよな、こんなことぐらいで!」

その言葉を聞いた瞬間、リンが大声を上げて泣き出した。





「姉弟げんかなんて、鬱陶しい・・・じゃなくて、メンドクサイことしてんじゃないわよ」
「メイコ、わざわざ言い直したトコ悪いんだけど、鬱陶しいも面倒くさいも、あんまり意味かわんないから」

自室で泣き続けるリンの声が遠くに聞こえる。
目の前で頭を抱えていたメイコは、レンの突っ込みに、チッと舌を鳴らしてあからさまに不快な顔をした。
カイトに比べると、この姉は、感情表現がかなりストレートだ。

「女が舌打ちすんなよ、かわいくねーな」
「アンタは生意気よ!」

よく通る声でそう言って、拳骨を飛ばす。
レンは殴られた頭を抑えて、不機嫌顔でメイコをにらんだ。

「頭の細胞死ぬ。言葉で解決しようとは思わないわけ?」
「じゃぁちゃんと言葉で説明しなさいよ。アンタ、いっつもそうよ。頭ン中で妄想してカッテに不機嫌になって、リンに八つ当たりしたりして。前はあんなに仲良かったのに・・・・」

メイコがため息をつく。
ソファに座りなおしたメイコは、自分の前に座れ、と床を指差した。
レンは黙って胡坐をかく。
するとすぐさま姉の足が膝を蹴飛ばしてきたので、仕方なく正座した。

「いい?アンタは男の子なんだから、女の子を守ってやらなきゃいけないの。しかもリンは姉弟なんだからね。もっとやさしく接しなさいよ」
「・・・メイコは男に守ってもらえるように、もっと女らしくした方がいいと思うよ」
「話をそらすんじゃない!」

ぴしゃりと、メイコが釘をさす。
レンは口を閉ざした。

「・・・・不服なら、言いなさいよ。今度は何を考えてたわけ?」

完全にへそを曲げたレンに気がついて、メイコが少し口調を和らげる。
しかし、変なところで強情なレンが、その程度で懐柔されるはずもなく、にらみ合う双方の間に、奇妙な沈黙が広がっていった。

「・・・・ぁ、あのっ・・・!思うんだけど、レンくんはリンちゃんの新曲が気に入らなかったんだよね!?」

その沈黙にいち早く耐え切れなくなった、蚊帳の外に居たはずのカイトが、裏返った声で話に割り込んできた。
メイコとレンに同時ににらまれ、長身の兄は、大人気なく泣きそうな顔をした。

「そうなの?」

胸の前で腕を組んで、メイコがたずねる。
レンは動かなかった。

「レン、答えなさい」

メイコがまた口調を強くする。
レンが唇を噛むのが見えた。

「めいちゃん・・・レンくんも反省してるみたいだから・・・」
「どのへんが反省してるように見えるの?アンタの目は節穴?それともアンタは馬鹿?」

早口で言うメイコに、カイトが反射的にゴメンナサイ、とつぶやいた。
気がつけば、レンの隣に同じように正座までしている。
レンは急に馬鹿馬鹿しくなった。

「別にうらやましかった訳じゃないよ」

顔をそらしながら、反抗的な口調のまま、答える。
メイコの表情が少しだけ柔らかくなった。
口調や態度は強い姉だが、根は兄弟想いの優しい人なのだ。

「じゃぁ、何でリン小楽譜を取ったりしたの?」
「・・・・歌えるか、知りたかった・・・だけ」

静かなメイコの質問に、レンは最低限の言葉だけを返した。




「差異」は、いつの間にか増えていった。




マスターが困ったような顔で、リンは女の子なんだから、と言ったあのとき、
完全に分裂したような気分になった。

いつの間にか、表情が変わった。
髪の香りが変わった。
抱きしめたときの、感触が変わった。
仕草も、声も、歌も、全部。

「リン」は自分と違うものになってしまった。




「レンくん、もう怒ってないから、顔上げて・・・」

心配そうに、カイトが覗き込んでくる。
レンは無表情に固めたままの顔を、ゆっくり上げた。
ソファにえらそうに座っているメイコと、目が合う。
少し動揺したのか、その目はかすかに泳いでいた。
カイトより聡い姉には、レンの足りない言葉の真意が、少なからずでも、解ったのだろう。
けれど、それだからこそ、メイコは何も言えないでいるようだった。

「めいちゃん、もういいよね?」

知ってか知らずか、つぶやいたカイトに、メイコは開放されたように、ひとつ息をついた。

「解ったわ。・・・次からは、ちゃんとリンに断ってから、借りるようにしなさいね」

メイコは静かにそう言い、席を立った。





いつの間にか、リンの泣き声が止んでいた。
ため息をつくマスターと、何故だか自分まで目を赤くしたミクが、部屋から出てくる。
カイトがお伺いを立てているのが見えた。
泣き疲れて寝たよ、と苦笑するマスターに、カイトは少しホッとしたように表情を浮かべていた。

「レン」

色素の薄いマスターの目が、こちらに向いた。
レンは無言で振り向き、手招きするマスターに素直に従う。
マスターの背は、カイトよりかなり低い。
男なのに、ミクとあまり変わらない。
コンプレックスらしいので、あまり話題にしないように気を使っているが、一応、レンよりは高い。
レンの頭を、いつものように撫でながら、マスターは少し首を傾げて見せた。
促すような、優しい仕草ではあるが、その目には、反抗を許さない冷たい光が浮かんでいる。
レンたちにとって、マスターは絶対的な存在だ。
反抗なんて、したくても出来ない。

「・・・・リンには、ちゃんと話をするよ」

すねた子供の顔になって、レンが観念したような声を出す。
それからマスターは、レンが一番好きな顔で、笑った。

「イイ子だね、レン。けんかに男も女もないと思うから、お前だけ責めることはしないけど、リンは姉弟なんだから、泣かしたら駄目だよ」

マスターの優しい言葉が、体の奥の方に沈みこんでくる。
それは冷たいようで、温かいようで、レンの知らない感情を生んだ。

「差異」を肯定するマスターの言葉。
その言葉は、それでも構わないよ、と言っているように、聞こえた。




それは、悲しくて切なくて・・・そして、少しだけ、心を楽にしてくれた。





泣き疲れたリンの寝顔を、ぼんやり眺めながら、レンは覚えたての歌を口ずさんでいた。
二人のためのダブルベッドの端に、丸まって眠っているリンの頬に、触れてみる。
真っ赤になったままの頬は、いつもより体温が高い。
まだ夢の中で泣き続けているんだろう。
この歌は、レンが歌うには少し恥ずかしくて、音程が高すぎる。
けれど、リンが歌えばきっと、すごく・・・すごく、綺麗だろう。



あなたと私、違っても、いいよね?
違っても、変わらないよね?
ずっと、ずっと一緒に居てね?



恋する乙女の、恥ずかしい歌詞。
マスターはいったい、誰と誰を想像して、この曲を作ったのだろう。
口ずさみながら、レンは少しだけ、泣いた。





<了>

2008/12/20_ヴォーカロイド(差異)

調子に乗ってテキスト。
思春期の、不安定な感じのレンくんがすき。

■戻る