JUNK WORLD

■文





二年前・保健室の先生と幼馴染

問い1、以下の状況に陥った場合の、解決法を模索せよ。






この春から、私立丑寅学園の保健室の養護教諭になった一鬼は、今日も朝っぱらから、重たいため息を吐き出した。

保健室の先生、と言えば、優しくて美人で、ちょっと色っぽいお姉さん、というのが世の定石であるらしい。
はっきり言おう。
そんなことは知っている。
自分だって、恋に恋する思春期を経験してきた、男だ。
そんな甘すぎる妄想など、何度も思い描いてきた。

だからってこの扱いは何なんだ・・・!

本日。
朝一番で、体調不良を訴えた生徒が、救急車で運ばれる騒動があった。
病院に連絡を取ったところ、単なる寝不足による貧血とのことだったのだが、その事実を、保健室の先生である一鬼は、後から知った。
救急車のサイレンが、やたらに近いな、と思って窓からグラウンドを覗いたら、知らない間にソウイウコトになっていた。

何故だ。

遠くから、その事態をただ傍観するしかなかった一鬼は、一人、保健室で唖然としていた。
何故あの男子生徒は、倒れるほど具合が悪いにも拘らず、保健室に休養を取りに来なかったのか。
理由は聞くまでもない。

一鬼が怖いからだ。

「ったく、毎日毎日辛気くせえな、テメーは」

デスクに頬杖をつき、またもやため息を吐き出す一鬼に、聞きなれた声がかかる。
生徒でありながら、目上の存在である教諭に、タメ口ならまだしも、それ以下の言葉遣いをする男子生徒の名前は、とら。
実家の近所に住んでいた、幼馴染の子供である。
何の因果か、彼も、自分の勤め先である私立高校に生徒として在籍していた。正に腐れ縁という奴だ。
新任の挨拶で、思いっきりブーイングを飛ばされて意気消沈していたところで、新入生の中に、やたらと目立つこの子供を見つけたときは、どんな冗談かと思った。
正直、早々に辞表を出したくなった。

「うるせえぞ。用もねえのに来んなって、何遍言や解かんだ、お前は」

許しもなく、早速ベッドを占領して、寝に入ろうとしているとらの頭を捕まえる。
乱暴に押さえつけてくる一鬼に、とらが心底迷惑そうな目を向けてきた。

「保健室は具合の悪ぃ生徒が休憩する場所じゃなかったかよ」
「お前は今、正しいことを言った。健康な奴に貸してやるベッドはねえ!!」

よく通る声で怒鳴り、とらの頭をベッドから叩き落す。
教育委員会にでも訴えられれば、体罰として問題になるだろう乱暴な扱いにも、とらは慣れたものだ。
一鬼の手に乱された長い金髪をかき上げ、チ、と舌を打つ。

「何だっつーんだよ、感じ悪ぃ・・・」

叩き落された床に、そのまま胡坐をかいて、悪態をつくとら。
一鬼は再びデスクに戻って、とらを睨みつけた。

「教室戻れ」
「―――ハッ、何でテメーに命令されにゃならんのよ、えっらそーに!」
「・・・・お前なあ・・・」

およそ、自分の立場を理解していないとらの発言に、またため息が出る。
子供の頃はあんなにかわいかったのに。と、お決まりの台詞が脳裏を過ぎったが、最後の意地で口には出さなかった。
一鬼はデスクに頬杖をつき、床に座ったまま不機嫌そうな顔をしているとらを眺める。

子供の頃から、そこそこ頭の出来が良く、運動神経も悪くないこの幼馴染は、非常に残念なことに、友達がいなかった。
友達が居ない、と言うよりは、人との付き合い方を知らない、と言ったほうが良いだろうか。
常に他人より、ほんの少し抜きに出ていた少年は、いつも大人の間で比較の対象に使われては、その子供達から反感を買って生きてきた。
何も悪いことなどしていない。
それは誰の目から見ても明らかだ。

しかし、そこで卑屈にならないところが、この生徒の悪いところである。

少しくらい傷付いたり、悲しむ素振りを見せれば、まだかわいげがあるものを。
少年は周囲から向けられる敵意に、真っ向から立ち向かったのだ。
それはもう、容赦なく。
クラスのテストで比較されて逆恨みされれば、全国模試で一桁の順位を取り、体育で比較されて逆恨みされれば、インターハイの公式記録を上回る結果をはじき出し、暴力で向かわれれば、言わずもがな。
そうこうしている内に、少年の周りには、誰一人、彼と張り合おうとする人間がいなくなった。
そして、更に事態の悪いことに、とらは顔が良かった。背も高い。細い割りに、筋肉もついているので、スタイルも良い。
当然、そんな目立つとらを、周囲の女子が放っておくはずがない。
少し不良っぽいところが素敵!と頭のねじの飛んだ女生徒から絶大な人気を博したとらは、その方面でもまた、重ねて反感を買った。もう、完全孤立状態である。

とどめは、このひねくれた性格だ。

今までの過程を思えば、それなりに理解できなくもないが、それにしても、どこをどうしたらここまで性格を捩らせることが出来るのか。
負けず嫌いの天邪鬼もここまで来れば、立派な長所である。いや、まるっきり誇れたことではないのだが。

「まだダチできねーのか、お前。友達の一人も作らずに、このまま卒業するつもりか?」
「くだらねえ。偉そうに説教たれてんじゃねーよ」

フン、と不遜に鼻を鳴らしたとらが、そっぽを向く。
一鬼は、またこぼれそうになるため息をどうにか飲み込んで、最後の手段を講じることにした。
白衣のポケットに入れて置いた携帯を取り出すと、短縮ボタンを押す。
相手は、ワンコールで電話に出た。

『どうした、一鬼。緊急事態か?』
「・・・・いや、緊急というほどでもねーが・・・」

電話口の相手は、とらのクラス担任の雷信である。この生真面目な教師は、一鬼の大学時代の先輩でもある。
ワンコールで出たと言うことは、都合よく、授業のない時間だったらしい。
最終手段である雷信への電話が通じなかった場合は、面倒なので見逃してやろうと思っていたが、通じてしまったのだから仕方がない。

「オメーんとこのとらがな、具合悪ぃーっつって、倒れたぞ」
『えッ!?』

さらっと先輩を騙す一鬼に短く叫んだ雷信は、その直後、一方的に通話を切った。
切れた携帯を再びポケットに戻して、そこで物凄く嫌な顔をしているとらに目を向けた。
とらは、一鬼の口元に浮かんだ意地の悪い笑みを見て、眉間のしわを深くする。

「あと三分もすりゃお迎えが来るだろーよ」
「教師の癖に・・・・」
「嘘吐いてんのは、テメーも同じだろ」

一鬼が指摘すると、とらがチッと舌打ちをする。
そうして窓の外に視線を投げたとらは、ひとつ、つまらなそうに息を吐いた。

その瞬間、表情からも、険しさが消える。

特に何の表情も浮かべずに、ぼんやりと窓の外を眺めていたとらは、やがてふらりと立ち上がった。
学校の中でも孤立するとらに対する、雷信の過保護ぶりは、既に周知の事実だ。
それでも、贔屓だ何だと問題にならないのは、ひとえに雷信の人柄のよさなのだろう。
一部の地域では、何だかとても聞くに堪えない間柄になっているようだが、それは本人達の耳に入れることでもない。

「よけーなことしやがって」
「せいぜい、捕まらねーことを祈っておいてやるよ」

保健室を出て行くとらに、口の端を上げて見せる一鬼。
とらはまた不機嫌な顔に戻って、一鬼を睨みつけた。
苛立たしげに視線を尖らせたとらは、しかし、特に何も言わずに、保健室を出て行った。
ぺたぺたと、だらしなく上履きを履き潰したとらの足音が、遠ざかっていく。

口に出しこそしないが、とら自身も今の生活をよく思っていないだろうことは、何となく解かる。
元々頭のいい子だ。
きっと、自ら出口を模索すれば、すぐに方向が見えるだろう。
きっかけさえあればいい。それはそんなに、難しいことではない。

今となっては、もうほとんど見かけなくなったとらの笑顔を、遠い記憶を探るようにして思い浮かべていた一つ鬼は、ハッと我に返り、
人の心配なんかしてる場合じゃねーだろ!と、泣き出したい思いで頭を抱えた。

この春から、保健室の養護教諭として勤め始めて、二ヶ月半。






未だにこの保健室には、顔見知りの幼馴染しか訪れていない。






2012/09/09_うしおととら(現パロ/保健室の先生と幼馴染)

とらがひねくれた理由を考えてたら、こんなことになりました。
とらの暗黒時代。この二年後にうしおに出会って出口を見つける・・・的な?
その前に、イズナとかかがりに無理やり引きずり出されそうですが。

一鬼兄さんは安定の幸運E。

■戻る